Make My Day BLOG

 

Category: 軽4   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

DA52T キャリイトラック 整備(2)

続けていく。

ラジエター内の冷却水がほぼ真水なので、
エンジン内も錆だらけと思うので、
一度真水で入れ替えようといてみたが…水は循環していないような?

エンジン側のプレッシャーキャップが壊れていた。
とりあえず蓋だけにして水を回せるようにしておく。
DSC_3713.jpg
エア抜きの通路も詰まっていたので掃除する。
DSC_3714_20170522214336f06.jpg
ラジエター内が茶色くなった…
DSC_3715.jpg

クラッチ板の交換は想定外だったようだけど、
部品は手配したらしいのでミッションだけ降ろして準備しておく。

FRの軽トラだったらミッションも軽く、降ろすのも楽。
DSC_3720.jpg
クラッチ板の交換作業、プレッシャープレートも交換することが多い。
DSC_3717_20170522214359656.jpg
乗り方にも左右されるだろうけど、
13万キロ走行という事で交換時期だったか?
リベットが出てしまっている。
DSC_3718_20170522214400a2f.jpg
レリーズベアリングも交換する予定。
停車中もクラッチ踏んでいる人はここのベアリングが痛みやすい。
DSC_3719_201705222144029a0.jpg

交換部品が揃ったら、ボチボチと仕上げていく予定。

Category: 軽4   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

DA52T キャリイトラック 整備(1)

車屋が車屋から買ったのを整備する。
という事で昨日キャリアカーでやってきたDA52Tのキャリイトラック。
とりあえず、バッテリーを繋げてエンジン始動するもエンジン不調という事で。

ガソリンも入れて、バッテリーも交換してとりあえず移動しよう!
と思ったら、クラッチが完全に滑っていて身動きとれず…
DSC_3698.jpg
売るほうも買うほうも微妙…と思うが、まぁ作業はしていく。

エンジンオイルとフィルターを交換。ココアみたいな色してる。
DSC_3701.jpg
点火プラグも交換しようとカバーを外してみると、
コイルの1つに『×』印が付いている。
DSC_3704.jpg
点火プラグは消耗品。電極も減ってくる。
DSC_3703.jpg
コイル位置を入れ替えたりして、点検したらコイルの不具合で一発爆発していない様子。

少し形が違うけど、ワゴンRか何かのコイルがあったのでつけてみると、
そこそこエンジンは安定した。
DSC_3712_20170522214333c95.jpg

走行距離が13万キロくらい。
オイル上がりで白煙吹いているけど…
DSC_3716.jpg

白煙の件も含め作業進めていいのか?と確認もしたので進めていく。
こういった整備されていなかった車をベースにしても、
やっぱりすぐに不具合が出ると思う。

持ち込まれていたエアフィルターも交換。
DSC_3705.jpg
DSC_3710_2017052221432013c.jpg
スロットルボディーも清掃。
DSC_3711_20170522214331823.jpg
ISCVも清掃。
アイドリング・スピード・コントロール・バルブということで、
アイドリングが不安定なのはここが原因かも知れない。
DSC_3708.jpg
DSC_3709.jpg

Category: 軽4   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ライフ バンパー塗装

凹みを押し出した状態でも、まぁOKということだったのだけど…
DSC_3678_20170520221228b5d.jpg

昨日、探しても見つからなかった塗料が出てきたという事もあって塗装し直そうと思う。

暖めて押し出しただけではキッチリと元に戻っていないので、
パテを入れてラインの修正。
DSC_3687.jpg
本来はバンパー用のパテで仕上げたほうが良いのだけども。

そこまで厚くないので大丈夫という事にする。
DSC_3688_20170521230548c32.jpg
面の修正もそこそこでプラサフを吹いてまた修正。
DSC_3689_20170521230552492.jpg
補修箇所を重点的に塗って、バンパー全面にも色をいれたのだけど、
1液の塗料は足付けの傷が完全に消せず…
もっと細かな番手のペーパーを使えば良かった。

クリアも全面に吹いて完成!
DSC_3693.jpg

この車に乗ってきた都合、バンパーを取り付けないと帰れない。

DSC_3696.jpg
少し気に入らないところもあるけど、まぁ完成!

DSC_3666.jpgDSC_3695.jpg

Category: 軽4   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ライフ バンパー修理

あて逃げされたということで、フロントバンパーの修理を。
DSC_3666.jpg
かなり凹んでしまっている。
DSC_3667_20170520221202646.jpg

バンパーを取り外して、
DSC_3668_20170520221203051.jpg
ヒートガンで暖めて押し出していく!
DSC_3669_20170520221205259.jpg
まぁまぁ、元の形状には戻ったが、
DSC_3671.jpg
塗装がわれて線状になって少し目立つ。
DSC_3673.jpg

バンパー塗装し直そうと思ったけど、とりあえずこの状態で。。
DSC_3677_20170520221226b9c.jpg
DSC_3678_20170520221228b5d.jpg

Category: 車検   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ボートトレーラー 新規登録

今日はボートトレーラーの新規登録と車検に。
トレーラーの登録とか初めてだけど、いろいろ調べたので多分大丈夫!

牽引車のランドクルーザーのプラド。なんか運転も気を使うが、
さらにトレーラーを引っ張っていくので、さらに気を使う。
DSC_3641_20170512224501eed.jpg

バックで上手く車庫入れも出来ず…
DSC_3642.jpg
前進はトレーラーのタイヤが引っ張られるので車体に勝手に付いてくる感じ。
後退はトレーラーのタイヤを押す感じで思った向きを向かず。

トレーラーの新車登録といっても、
予備検査の期間が過ぎてしまっていただけなので検査自体は特に問題もなく終了!
DSC_3644_201705122245075b3.jpg
普通トレーラーなので、
車庫証明を取ったり、
牽引車の段取り、
上に載るジェットスキーをどかしてもらったりと、、
段取りが大変だった。
05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

make  my day

Author:make my day
☆HOME PAGE☆

最新コメント
最新トラックバック
Make My Day Blog
検索フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS